見えない間合い -Response-
2006年12月3日 FE コメント (2)えー、ROD組には周知の事実というか
もはや
聖闘士に同じ技は二度通用しない、というのと同じくらい
常識の・・・
喰らい判定のズレですが。
「クライアントで判定しているが故に」
という説が有力?
まあ解析結果とか見たことないし。
当ってるように見えてアタってなかったり
当ってないように見えてアタァってたりするのは
メルファリアではよくあること。
(それもどうなんだ
今モニタに映っている位置よりも
若干移動方向にずれた位置に居る
(のかな?
当然だがそう見えるのは
自分から見た相手だけで
自分から見た自分は基本的にそこに居ると思って間違いない。
でも坂でルート中に座り連打キャンセル移動技とかしたら
攻撃スカりまくる事もあったりするから謎。
そこらへんは漠然といめぇじで!
んで
ナイト vs ナイト時に重要なテクニックになってくる引き撃ち
*詳しくはゲブwiki 逃げ撃ち小攻撃の項を参照のこと
まあ、要するに逃げながら小攻撃したら
相手にこちらの小攻撃はあたるが
こちらは相手の小攻撃を食らわない
というお話。
当然の如く
生身でも
同じ理屈で可能。
ただし、ナイトに比べて移動速度が遅い
=1フレームあたりの移動距離が少ない
ので、見た目と喰らい判定の位置の差が微々たる物だが。
これを活用する事で
自分の場合は
相手がスマッシュ、自分がアムブレを同時に放って
スマッシュをスカしつつアムブレだけが当るという
間合いを生み出す事が可能
だったのだけど。
スマッシュ短くなったしもういらねえかのかなこれw
ちなみに、悲しいかな
バッシュにはコレ使ってもリーチで勝てないのでスッパリあきらめるよろしあるよ。
一点注意する事は
あくまで相手から見た自分(の本来の位置)が少しだけ移動方向にずれているという事
つまり
見た目通りの位置にギリギリ当てようとスキルを撃ってくれたら良いが
そこまで織りこみ済みでスキルを撃たれた場合にはまったくの無駄であるということ。
何とも
あやふやだし、書いてて頼りない小ネタだよなと
我ながら思う(苦笑
そういえば
これ以外にも
このゲームは色々変なトコあるけど
原因・理由はどうあれ
「何をしたらどうなるか」
くらいは解ってると、まあそれはそれで。
もはや
聖闘士に同じ技は二度通用しない、というのと同じくらい
常識の・・・
喰らい判定のズレですが。
「クライアントで判定しているが故に」
という説が有力?
まあ解析結果とか見たことないし。
当ってるように見えてアタってなかったり
当ってないように見えてアタァってたりするのは
メルファリアではよくあること。
(それもどうなんだ
今モニタに映っている位置よりも
若干移動方向にずれた位置に居る
(のかな?
当然だがそう見えるのは
自分から見た相手だけで
自分から見た自分は基本的にそこに居ると思って間違いない。
でも坂でルート中に座り連打キャンセル移動技とかしたら
攻撃スカりまくる事もあったりするから謎。
そこらへんは漠然といめぇじで!
んで
ナイト vs ナイト時に重要なテクニックになってくる引き撃ち
*詳しくはゲブwiki 逃げ撃ち小攻撃の項を参照のこと
まあ、要するに逃げながら小攻撃したら
相手にこちらの小攻撃はあたるが
こちらは相手の小攻撃を食らわない
というお話。
当然の如く
生身でも
同じ理屈で可能。
ただし、ナイトに比べて移動速度が遅い
=1フレームあたりの移動距離が少ない
ので、見た目と喰らい判定の位置の差が微々たる物だが。
これを活用する事で
自分の場合は
相手がスマッシュ、自分がアムブレを同時に放って
スマッシュをスカしつつアムブレだけが当るという
間合いを生み出す事が可能
だったのだけど。
スマッシュ短くなったしもういらねえかのかなこれw
ちなみに、悲しいかな
バッシュにはコレ使ってもリーチで勝てないのでスッパリあきらめるよろしあるよ。
一点注意する事は
あくまで相手から見た自分(の本来の位置)が少しだけ移動方向にずれているという事
つまり
見た目通りの位置にギリギリ当てようとスキルを撃ってくれたら良いが
そこまで織りこみ済みでスキルを撃たれた場合にはまったくの無駄であるということ。
何とも
あやふやだし、書いてて頼りない小ネタだよなと
我ながら思う(苦笑
そういえば
これ以外にも
このゲームは色々変なトコあるけど
原因・理由はどうあれ
「何をしたらどうなるか」
くらいは解ってると、まあそれはそれで。
コメント
ダルシムのしゃがみ強パンチを撃ったら
ガイルのサマーソルトに迎撃された気分。
きっとそんな理屈なんじゃないかと思う。
それだwww
まあアレは全身喰らい判定になってるけどw