レイスうぜーだの
暗闇で萎えーだの

言う前に何とかしたい。


と言う事で
昨日、一昨日は

開幕オベ1本建てたら
戻ってすぐナイト用クリ募集して
早いタイミングでナイトを出すように戦ってました。



レイス見つけたら即突貫。
相手にナイト居ようがお構い無し。


やはり歩兵で無理してレイス張り付くよりも
簡単に素早くレイスを葬り去る事ができるのでマジお勧め。

相性が良ければ強攻撃4、5発で片が付いてしまう。

例えナイトが護衛についていても
2騎までだったら敵ナイトの強攻撃を食らいつつも
レイスを沈められる。

言ってしまえば、その程度では護衛として不十分。
ナイトがナイトを物理的に止める手段がないからね。
そして沈めてしまえば、後はどうにでもなるし。

敵が3騎以上だと
こちらも一緒に突貫してくれるナイトが何騎か欲しかった。
まー、敵が何騎居ようが
こちらが4騎以上で突っ込んだら無問題だと思うけど。



むしろ歩兵がウザい。闇の中だと見えないし。
バッシュ、氷、アムブレ等食らうと、時間を無駄にしてしまう。




他に問題になってくるのは、マップ。

例えばシュアなどの狭く、レイスまでのルートが限られたマップでは
必然的に歩兵が密集しやすく、AT等の障害物にも邪魔をされる。
その場合に沈めるのはきつかった。

ニコナ、ホーク、隕石等のひらけたマップでは
ミスト範囲外からレイス確認>突貫 のルート選択肢が多く
歩兵の密度が低い場所からレイスを襲えるので(例えば敵前線を裏から)かなり楽に落とせた。



そうそう、ミストが静まるのを待ってから突っ込むのがベストですが
そうも言ってられない状況では、闇の中を突っ込むことになる。
(というかほぼ闇の中突っ込んでました・・・

その時は必ず、レイスやってるキャラの名前を覚えておくようにすると
建造物に紛れたり、他の召喚とかぶった時にも正確に狙えます。




 
 

当時の俺の基本的な動きとして
前述のタイミングでナイトを出し、敵拠点まで偵察。

門の有無を確認して・・・その時点で迂闊にもレイスが出ていた場合には瞬殺。
敵ナイト2騎以下なら構わずに。

ナイトしか出ていない場合には
こちらのナイト・レイス出撃の為の時間を稼ぐためにも
延々敵拠点前で陽動。

余談だが
2戦程、その時点で敵ナイト4とかいうとんでもない状況になってて
(俺が入ったのが遅いのか、敵の展開が速いのか
泣きながら応戦してた事も・・・

しかもレイス・ジャイと続々召喚しやがるし、もうね。

ナイト追加マダー!?


 

序盤以降は
もちろんレイス見つけ次第突貫ですが
それ以外は概ね所謂一般的なナイトの動きを。


そんな感じでずーっとナイトです。


解除せずに死んでも
生身と変わらないとわかってからは
HP一桁になっても、思い切った動きができていいわぁ。
 

ナイトの楽しさに目覚めつつある。

コメント

nophoto
Elixir/Aliksir
2006年4月17日17:01

レイスやろーよレイス

Uraki
Uraki
2006年4月17日17:31

やってみた。



地形にはまった。

nophoto
Elixir/Aliksir
2006年4月18日11:33

ちょw


あれ足遅いよなぁ。
暗闇能力下げて、もっと別の役割があればいーのに。

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