avatar of me

2006年3月1日
avatar of me
毎度毎度思う事ですが・・・。


こんな楽しくてぶっ続けでやちゃうようなゲームの合間に

日記とかブログ書ける人って神!!!


僕にはとてもできない。




初日とりあえず皆でwktkしつつ開始を待って
入れた!の声と共に速攻でログイン。

ささっとキャラ作って爺国へ。
登録人数1人のSSをゲット(と言う事は二人目?

街中でのクエを一通り探してみたが特に無く
そそくさと狩場へ。

4時間ほど狩りまくってLv15.
そろそろEXPがマズくなって来たなぁ、と思って戦場に行く事にした。

さて、しかし何もスキル無しではつまらんだろうと言う事で

とりあえずアムブレ3まで取っておく。
キャップ云々を考えずに、この時点で取れるのはこれだけだった。

そしたら実は戦争の方がEXP貰えるようで。
ナイスバランスである。

そして月日は流れ・・・


ようやく落ち着いた。
Lv31(現在は32だが)で一通り狙っていたスキル取得完了。
25キャップでは実現不可だった夢のスキル構成が今此処に!

空 短 毒 腕 足 防 隠 燃

な感じ。

基本的な性質はβ3の最終verから変わっていないので
使い方も殆ど変化は無いが・・・。

空(エアレイド3)
後述のスキルの前提で取ったが・・・
お陰様で弓通常が要らなくなった上に
安定して止めをさせるように。

何も考えずにバカスカと撃ちまくるのは確かに関心しないが・・・
異様に強いのでピンポイントでは使っていきたい。

用途は主に
1、サラの接近妨害
2、瀕死の敵への止め(見つけたヤツ&アムブレ入れて逃げ帰るヤツ等)
3、密集した敵への打ち込み(これは余裕あるとき)
4、遠くで襲われてる味方の援護

4が特に重要で
今までは助けようが無かったんだが
相手を仰け反らせる事ができるので襲ってるのがヲリ以外なら助けられる。

即席のエアレ相方とハメるもよし。

覚えたらKillが10位増えた。まぁ半分ハイエナですが。



短(短剣通常攻撃)
無くてはならないスキル。
でも使用頻度はアムブレ劣るかも。

主に建築物破壊やコンボの占めに。

他の職と比べて射程が短いのが泣けるね。
そしてこれでは余程タイミングバッチリでもない限り
パニが返せない。


毒(ヴァイパーバイト3)
時間を無駄にしない効率的スキル。
アムブレの後に入れておくと、逃げる相手にダメが入り続けるので美味い。
消費も12と気軽に使えるし。

殺す時にも早めに入れておくと良い。
DoTの防御無視ダメージは強いわ。
しかしこれとガドブレどっちを先に入れるかいつも悩む。
(ガドブレを入れておくと、初撃の物理ダメージが上がるので無駄が無い

ピョンと跳ねる関係でATの側では使えないし
相手の攻撃で一方的につぶれる事多々あり。

移動攻撃のお陰でイマイチ何処に判定があるのか分かりにくい。
相手を通り抜ける感じで撃っても余裕で当たったりとか。
逆に遠くから向って来る相手にも当たったりする。

この辺り見極めたら更に使えるスキルになりそう。


腕(アームブレイク3)
15から暫くは殆どこれしか撃ってない。
お陰で色々分かったが・・・このスキルに関して言いたい事は
かなり長ーいのでまた今度。

ちなみにアムブレ主体っつーかアムブレのみで戦っていた頃のスコアは
2-3Kill 0-2Death 与ダメ6000前後 と
ハッキリ言って数値で見たら役に立ってるのか不安になるが・・・

前線でアムブレを決めまくっていた事は必ず役に立っていたと思いたい。


足(レッグブレイク3)
効力、時間共にイマイチだが
在ると無いとでは大違い。

アムブレの後
それでも味方の方に突っ込んでくる相手や
味方が近い場合にはヴァイパーより此方。

もれなく味方がぼこってくれます。

殺す時にももちろん入れる。
基本はアム→レグ→色々→レグ→アムetc...


防(ガードブレイク3)
ヲリに面白いようにダメージが入るのでマジオススメ。

初使用時に少し効力落ちてるかと思ったが、そうでもなかった。
相変わらず元々がやわらかい人に決めると通常で100超える。

アムブレの後余裕があったら入れていきたい。
いきなり入れるのも可だが・・・これを入れるならアムブレ入れたい。
そして入れたら邪魔が入らない限り殺してしまう。
味方居たら任せるが。

スタン中の相手には是非ともプレゼントして差し上げよう。

ただしスタン中の相手には同時に攻撃が当たらないので
味方との呼吸を合わせるように。

このスキルの消費25は絶妙のさじ加減だと思う。
使おうか使うまいか悩む位の消費と、それに見合った効果。
使っちゃうと手数が減るんだよなぁ・・・とか。


隠(ハイド1)
オマケ。
本当に非ハイドじゃどうしようもない時
何としても敵陣まで行って弓スカを止めないとマズイ場合
などの非常に限られた状況でのみ使う。
基本的には使わない。

後々でハイド3まで伸ばして使うかもしれないが・・・
スキルスロットと相談ですな。


燃(ブレイズショット3)
エアレイドを取ったのはこれが欲しかったから。
今回目指していた構成の主役。

毒と炎のDoTが重なるので
アムブレ後に決めるとほって置くだけでHP半分近く減らせる。
逃げても突っ込んでも被害甚大。

とかやりたかった。




のですが!




これが異様に当てにくい!
出がアロレ並に遅くて、弾速が遅くて、範囲が狭い
エアレイド。

唯一勝ってるのは射程だけ。(だがそれはそれで強い

しかも放物線なので
エアレより狭い範囲が災いして、相手の頭飛び越える事がよくある!
というか着弾地点にしか判定出ない?気がする。

慣れるまで大変だよこれは・・・。

ある程度当てられるが
想定していた使い方ではイマイチと言う事がわかった。
消費Pwも結構重いので外すと痛いし。

だが逆に向って来る相手に予め入れておく→アムブレ
なんて使い方や

少数戦で火サラが居ない時に結構重宝するので
取ってよかったと思う。

まぁまだまだ
今後使い道は研究の余地アリ。
そして俺の熟練度を上げていかないと・・・。





さて40まで後9つある訳ですが・・・
候補として

ヴォイド1
ハイド3



・・・位しかないな。

ヴォイドは
敵前線を一瞬だけ崩して、攻め込む機会を作ると言う点では
3も要らないんじゃないかと思う次第。



戦場での立ち回りとしては

主に主戦味方最前線〜やや前に非状態で常駐。
向かってくる敵(主にヲリやハイドスカ)をアムブレで追い返すのが仕事。

何故ハイド使わないかと言うと・・・

そんな場所でハイドして流れ弾であっという間に無駄になるコト
Pw消費50は結構重くてその分出来ることが減る
ハイド中の移動速度低下でどうしても対応が遅れてしまう部分がある
等が挙げられるなぁ。

そしてコレはあくまでも精神論なんだが・・・



アムブレ入れまくってくるスカが目の前に居たら

それだけでウザくない?


そんな感じで・・・

まぁ主戦以外も色々やってますがね。

さぁ続きやろ。

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