戦争三昧銀河?
2006年2月15日
さてRTSと言えば世間様では圧倒的にAOE?でしょう。
日本語版も無事発売されましたね。
ウチにソフト持ってプレイしに来た友人のを見る限り(余談だが小学校の頃思い出した
全体的に華やかな印象を受けつつグラフィックの精密さがすげえ綺麗であり
加えて物理シミュレートによる砲弾の軌道や人の吹っ飛び方瓦礫の崩れ方等
感動する程のデキ。
ホームシティを成長させると様々な特殊効果を発動できるようになったり
また微妙な変更点として資源が3種類なってたり、保管場所まで運ばずとも加算されていったりとか
2とはまた違った仕様で楽しめそう。
だ が
それよりも個人的に
此方が楽しめる。
SW:EAW
(StarWars Empire at War
結構前から待ってました。ハイ。
今体験版のみプレイできる状態。
やってみた感じどんなゲームか簡単に説明するとしたら
TacticalCommandersなんだが
一人用の。
ずらーっと惑星が並んでおり
それをImpとRebelで取り合う。
お互いの部隊がかち合うとRTSモードに移行して戦闘、と。
まんまTCであります。
内政等は無い様なので、信長の野望や三国志とは少し趣が違うかなぁ。
そんな事してる暇は無さそうだけどね。
シングルだと広大な惑星マップを一人で管理しないといけないので
敵軍との接触面の多くなる中盤を戦い抜くのは大変だろうなぁ。
1箇所で戦闘が起こると、その間時間停止するのが救いか。
惑星には占領すると何かしらの特典が用意されていて
制圧してる間は特定のユニットが安く作れたりするようになるみたい。
なので漠然と自分の領地広げるのではなくて
取れば有利になる場所目指して広げて行ったり
それに対して正面から奪い合うもよし
脇を突いて崩したりとかまぁ色々できそうではある。
一部を除いて基本的には隣接する惑星にしか移動できないっぽいのも重要か。
各惑星を占領する為には
まず宙域を制圧した後
降下作戦をもって地上を制圧する必要がある。
どちらも敵部隊及び設備が無い場合には
無条件で占領可能だが。
どちらの戦闘も所謂RTSなモードで行われる。
RTSモードは体験版では建設等はできなかった。
製品版でも恐らく無いと思う。
純粋にユニット同士のぶつけ合いですね。
ただし各ユニット同士の相性がかなり強烈なので
数で勝ってるからって突っ込ませて御終い。になったりはしないのでまぁまぁ。
宇宙が判りやすいので例に挙げると
XはTIEに強く
ガンシップ系統(コレリアンコルヴェットとか)がXその他戦闘機一般に強く
護衛艦クラス(ネビュロンBフリゲートとか)がガンシップに対して強く
大型戦艦クラス(スターデストロイヤーとか)が護衛艦クラスに対して強く
YやTIEボマー等の爆撃機が大型戦艦に対して強い
そしてXやTIEが・・・と
横一列に比較するといい感じに強弱関係が成り立っている。
設定も考慮されてるし。
アンチがどの位強いかと言えば、弱は強に対して1:1じゃまず勝てない位。
また部分部分では、ガンシップにX3個小隊でかかっても負ける程メリハリが効いている。
大型戦艦クラスにもなってくれば話は違って、ある程度耐えてくれるが。
きちっと相関関係を考えるともう少し複雑だが
基本的にはこんな感じ。
アンチを考慮して前線構築すれば
少数で多数の敵を撃退する事も一応可能っぽい造りになってると思う。
まぁX−Wingがガンシップ以外に対してめっちゃ強いんですけど。流石名機。
宇宙戦闘特有のシステムとして
護衛艦よりサイズが上のクラスの艦艇に関しては
カーソルをあわせた時にターゲットマークが幾つか表示され
攻撃ポイントを選択できる、というものがあって。
例えば
SheildGenerater
Engine
TurboLaserCannon
IonCannon
MissileLauncher
等の武装や装備を狙って破壊する事が可能で(もちろん無い艦艇もある
セオリー(?)通りにSheildGeneraterから壊しつつ
次にEngine破壊して動きを止め・・・なんて事も可能。
狙うと
Destroy the Engie!!
Remove the ShieldGenerater!
とか言ってくれたりするので萌え。
後、それぞれ各ユニット一つずつアビリティが設定されており(無いのも居るが)
Rebel艦艇は主にシールド強化、Imp艦艇は火力UP等。
余談だがX-Wingのアビリティはウィング開閉。航行時には閉じ、交戦状態になったら開くのが通。萌えぇぇぇ。
登場ユニットは
エピ?←→エピ?間という事で
共和国系のユニット(例えばアクラメーター級とか)も出るわ
デス・スター使えちゃうわ(製品版のみだろうがテックツリーには載っていた)
マニアックなのから有名どころまで抑えられてていいが
個人的にはスーパー級スターデストロイヤーが見当たらないのが残念。
あの圧倒的デカさを見てみたかったが・・・製品で出るといいな・・・。
有名人もしっかり出ます。
体験版だとデフォルトでソロ・チューバッカが使えて(もち宇宙戦ではM・ファルコン
出鱈目に強いし。
アビリティがシールド全開で一定時間無敵とかおいおい。
でもきっと中で機械どついたりしてるんだろうな・・・、その内壊れそ。
やや小ぶりなユニットなのにシールドもしっかり装備されてるしね。
そういえば
X・Y−Wingにはシールドがあるハズだったが
無かった事にされているようだ。
艦艇のモノと比べたら無いに等しいからだろうか・・・。
(確かに劇中でも容易く貫通されてたし
TIEに対するアドヴァンテージの一つだったと思ったんだが
このゲームに関してはその他の部分で完全に勝ってるから省かれたか。
さて
地上戦も基本的には宇宙と同じ戦闘形式。
だが1点違うところが
戦闘開始直後には1部隊しか居らず・・・
あらかじめ占領されている降下ポイントに
次々と部隊を降下させる事で展開してく事になる。
最初必ず1つ降下ポイントが与えられ、同時に展開できる部隊数にも制限があるが
マップ内には他にも未占領の降下ポイント(タトゥイーンだと他に2つ)があり
そこを歩兵で占領する事によって降下可能ポイントを増やすと同時に部隊数の制限も緩和できる。
逆に敵に占領されると降下できなくなる。
この辺の攻防・戦略が地上は楽しそうだ。
なお体験版だと
生半可な兵力で挑むと
単身突っ込んできたボバ・フェットに
火炎放射器で焼かれた挙句
降下ポイント奪われて詰むので注意だ。
鬼強い。
地上ユニットに関しては
ハッキリ言ってRebelは勝ち目も無いし華も無い。
何せImpにはAT−ST、AT−ATといったマシンやスピーダーなんてモノまで
SWといえばコレと言っても過言ではない兵器多数なのに対し
Rebelは見た事も無いようなタンクばっかりです・・・。
救いといえば
Impには無い長距離野戦砲を持ってるので
それを巧く使えば何とかなる程度かなぁ。
あくまで体験版の印象。
だが
それは
甘かった。
ソロ&チューバッカしっかり地上でも使えたよ!
そして降下する時にはちゃんとファルコンで降りてくるよ!!アツイわぁ。
(でもその後勝手に宇宙へと上がって行くファルコン・・・ランド・カルリジアンでも乗ってる?
そしてこのお二方強い。
生身でAT−ATと正面から戦っても結構もつ上に
アビリティ2つもあって
それがまた強力。
二人とも共通してるのは
「一定時間移動スピードUP」倍速所じゃないくらい速くなる。
奇襲・撤退お手の物です。再使用に結構時間かかるけど。
さてソロの方のもう一つは
「直径画面1/4程の周囲のマシンを一定時間停止させるチャフ(?)散布」
上のスキルで突っ込んでコレ。
相手殆どタンク等のマシンなので良く効く事。
そしてチューバッカのもう一つは・・・
エンドアの戦いで彼はAT−ST奪って運転してましたね。
はい、それです。敵のマシン奪取。キタコレ!!!
だがここでも甘かった、俺。
冗談半分でAT−ATをターゲット。
乗れるし!!!
モニタ前で大爆笑しつつ
流石にその戦争には勝てた。
チューバッカ最高だぜ!
日本語版も無事発売されましたね。
ウチにソフト持ってプレイしに来た友人のを見る限り(余談だが小学校の頃思い出した
全体的に華やかな印象を受けつつグラフィックの精密さがすげえ綺麗であり
加えて物理シミュレートによる砲弾の軌道や人の吹っ飛び方瓦礫の崩れ方等
感動する程のデキ。
ホームシティを成長させると様々な特殊効果を発動できるようになったり
また微妙な変更点として資源が3種類なってたり、保管場所まで運ばずとも加算されていったりとか
2とはまた違った仕様で楽しめそう。
だ が
それよりも個人的に
此方が楽しめる。
SW:EAW
(StarWars Empire at War
結構前から待ってました。ハイ。
今体験版のみプレイできる状態。
やってみた感じどんなゲームか簡単に説明するとしたら
TacticalCommandersなんだが
一人用の。
ずらーっと惑星が並んでおり
それをImpとRebelで取り合う。
お互いの部隊がかち合うとRTSモードに移行して戦闘、と。
まんまTCであります。
内政等は無い様なので、信長の野望や三国志とは少し趣が違うかなぁ。
そんな事してる暇は無さそうだけどね。
シングルだと広大な惑星マップを一人で管理しないといけないので
敵軍との接触面の多くなる中盤を戦い抜くのは大変だろうなぁ。
1箇所で戦闘が起こると、その間時間停止するのが救いか。
惑星には占領すると何かしらの特典が用意されていて
制圧してる間は特定のユニットが安く作れたりするようになるみたい。
なので漠然と自分の領地広げるのではなくて
取れば有利になる場所目指して広げて行ったり
それに対して正面から奪い合うもよし
脇を突いて崩したりとかまぁ色々できそうではある。
一部を除いて基本的には隣接する惑星にしか移動できないっぽいのも重要か。
各惑星を占領する為には
まず宙域を制圧した後
降下作戦をもって地上を制圧する必要がある。
どちらも敵部隊及び設備が無い場合には
無条件で占領可能だが。
どちらの戦闘も所謂RTSなモードで行われる。
RTSモードは体験版では建設等はできなかった。
製品版でも恐らく無いと思う。
純粋にユニット同士のぶつけ合いですね。
ただし各ユニット同士の相性がかなり強烈なので
数で勝ってるからって突っ込ませて御終い。になったりはしないのでまぁまぁ。
宇宙が判りやすいので例に挙げると
XはTIEに強く
ガンシップ系統(コレリアンコルヴェットとか)がXその他戦闘機一般に強く
護衛艦クラス(ネビュロンBフリゲートとか)がガンシップに対して強く
大型戦艦クラス(スターデストロイヤーとか)が護衛艦クラスに対して強く
YやTIEボマー等の爆撃機が大型戦艦に対して強い
そしてXやTIEが・・・と
横一列に比較するといい感じに強弱関係が成り立っている。
設定も考慮されてるし。
アンチがどの位強いかと言えば、弱は強に対して1:1じゃまず勝てない位。
また部分部分では、ガンシップにX3個小隊でかかっても負ける程メリハリが効いている。
大型戦艦クラスにもなってくれば話は違って、ある程度耐えてくれるが。
きちっと相関関係を考えるともう少し複雑だが
基本的にはこんな感じ。
アンチを考慮して前線構築すれば
少数で多数の敵を撃退する事も一応可能っぽい造りになってると思う。
まぁX−Wingがガンシップ以外に対してめっちゃ強いんですけど。流石名機。
宇宙戦闘特有のシステムとして
護衛艦よりサイズが上のクラスの艦艇に関しては
カーソルをあわせた時にターゲットマークが幾つか表示され
攻撃ポイントを選択できる、というものがあって。
例えば
SheildGenerater
Engine
TurboLaserCannon
IonCannon
MissileLauncher
等の武装や装備を狙って破壊する事が可能で(もちろん無い艦艇もある
セオリー(?)通りにSheildGeneraterから壊しつつ
次にEngine破壊して動きを止め・・・なんて事も可能。
狙うと
Destroy the Engie!!
Remove the ShieldGenerater!
とか言ってくれたりするので萌え。
後、それぞれ各ユニット一つずつアビリティが設定されており(無いのも居るが)
Rebel艦艇は主にシールド強化、Imp艦艇は火力UP等。
余談だがX-Wingのアビリティはウィング開閉。航行時には閉じ、交戦状態になったら開くのが通。萌えぇぇぇ。
登場ユニットは
エピ?←→エピ?間という事で
共和国系のユニット(例えばアクラメーター級とか)も出るわ
デス・スター使えちゃうわ(製品版のみだろうがテックツリーには載っていた)
マニアックなのから有名どころまで抑えられてていいが
個人的にはスーパー級スターデストロイヤーが見当たらないのが残念。
あの圧倒的デカさを見てみたかったが・・・製品で出るといいな・・・。
有名人もしっかり出ます。
体験版だとデフォルトでソロ・チューバッカが使えて(もち宇宙戦ではM・ファルコン
出鱈目に強いし。
アビリティがシールド全開で一定時間無敵とかおいおい。
でもきっと中で機械どついたりしてるんだろうな・・・、その内壊れそ。
やや小ぶりなユニットなのにシールドもしっかり装備されてるしね。
そういえば
X・Y−Wingにはシールドがあるハズだったが
無かった事にされているようだ。
艦艇のモノと比べたら無いに等しいからだろうか・・・。
(確かに劇中でも容易く貫通されてたし
TIEに対するアドヴァンテージの一つだったと思ったんだが
このゲームに関してはその他の部分で完全に勝ってるから省かれたか。
さて
地上戦も基本的には宇宙と同じ戦闘形式。
だが1点違うところが
戦闘開始直後には1部隊しか居らず・・・
あらかじめ占領されている降下ポイントに
次々と部隊を降下させる事で展開してく事になる。
最初必ず1つ降下ポイントが与えられ、同時に展開できる部隊数にも制限があるが
マップ内には他にも未占領の降下ポイント(タトゥイーンだと他に2つ)があり
そこを歩兵で占領する事によって降下可能ポイントを増やすと同時に部隊数の制限も緩和できる。
逆に敵に占領されると降下できなくなる。
この辺の攻防・戦略が地上は楽しそうだ。
なお体験版だと
生半可な兵力で挑むと
単身突っ込んできたボバ・フェットに
火炎放射器で焼かれた挙句
降下ポイント奪われて詰むので注意だ。
鬼強い。
地上ユニットに関しては
ハッキリ言ってRebelは勝ち目も無いし華も無い。
何せImpにはAT−ST、AT−ATといったマシンやスピーダーなんてモノまで
SWといえばコレと言っても過言ではない兵器多数なのに対し
Rebelは見た事も無いようなタンクばっかりです・・・。
救いといえば
Impには無い長距離野戦砲を持ってるので
それを巧く使えば何とかなる程度かなぁ。
あくまで体験版の印象。
だが
それは
甘かった。
ソロ&チューバッカしっかり地上でも使えたよ!
そして降下する時にはちゃんとファルコンで降りてくるよ!!アツイわぁ。
(でもその後勝手に宇宙へと上がって行くファルコン・・・ランド・カルリジアンでも乗ってる?
そしてこのお二方強い。
生身でAT−ATと正面から戦っても結構もつ上に
アビリティ2つもあって
それがまた強力。
二人とも共通してるのは
「一定時間移動スピードUP」倍速所じゃないくらい速くなる。
奇襲・撤退お手の物です。再使用に結構時間かかるけど。
さてソロの方のもう一つは
「直径画面1/4程の周囲のマシンを一定時間停止させるチャフ(?)散布」
上のスキルで突っ込んでコレ。
相手殆どタンク等のマシンなので良く効く事。
そしてチューバッカのもう一つは・・・
エンドアの戦いで彼はAT−ST奪って運転してましたね。
はい、それです。敵のマシン奪取。キタコレ!!!
だがここでも甘かった、俺。
冗談半分でAT−ATをターゲット。
乗れるし!!!
モニタ前で大爆笑しつつ
流石にその戦争には勝てた。
チューバッカ最高だぜ!
コメント