製品版ではどんなバランスになるのだろうかねぇ。
2006年2月11日コメント (1)またβ2→β3の時のようにガラっと変わってしまうかもしれないが
個人的にはβ3最後のバランスは好きだったのでできるだけ残して欲しい。
もちろん調整をして欲しい部分はあるのだが。
Pw消費量以外に関しては殆ど文句はないなあ。
2/2以降劇的に減ったPw消費の影響で
スキル連打ゲーになってしまったのは良くもあり悪くもある。
確かに短時間中に使えるスキルの種類が増えると言う事は
できる事が増えるという事で、戦い方の幅は広がった。
今まで手を出したくても出せなかった状況にも対応できる。
スカ者なのでスカ視点で書くと
例外を除いて1人にしか有効ではない各種ブレイクを
今までは2人位に異常入れたら限界だったが
より多数に対して使えるようになった事や
数種類組み合わせてコンボとして使えた事。
1ターゲット粘着もできるし
周りを見つつ複数を妨害できるようになったのは
面白い。
しかし。
確かに選択肢は増えたが
別に同じ選択肢を選んでもいいワケで。
一部の必殺の効力を持つスキルを、気軽に振り回す事ができるのは
受ける方はもちろん、使っている側も
その威力に酔ってる間は何とも思わないが
一歩引いて冷静に考えると、やはり醒めるものがある。
緊張感に欠けるというか
実際2/3以降に取った動画で俺がアムブレ振り回してるのを今見てみると
自分でもなんだかなぁ、と思う。
前はここぞと言う時にしか撃たなかったのにね、緩んでる・・・。
敵陣飛び込んでヴォイド3連発なんかもいい例。
だがそれを否定していると
スキル毎に固有の再使用時間ディレイ(モーションディレイとは別に)を設定、なんて事になってきそうで
それはそれで嫌だなぁ。
そうなったらMoEとかGWですね。
2/1以前のPw消費量では
スキルは全て奥の手のような印象を受けたが
それはそれで楽しめたのも事実。
ただコストパフォーマンスのバランスが悪いスキルが幾つかあったのは
辛かったなぁ。
両極のPw消費量でプレイしてみて思ったのは一長一短。
多い方が良かったスキル。
少ない方が良かったスキル。
また、その中間位が丁度良いだろうと思えるスキル。
それぞれあるハズ。
殆ど触ってないが他の職に関してもそうだろうと思う。
その辺りの調整を本番では期待したい。
でも結局は
SEがどういうゲームにしたいか次第なんだろうなぁ。
β板も早々に閉じてしまったみたいだし。
dkdkしながら待つしかないか。
今動画見返してみて思ったんだけど
初撃から通常で殴ったりしてたね、前半って。
今じゃ考えられんな・・・。
個人的にはβ3最後のバランスは好きだったのでできるだけ残して欲しい。
もちろん調整をして欲しい部分はあるのだが。
Pw消費量以外に関しては殆ど文句はないなあ。
2/2以降劇的に減ったPw消費の影響で
スキル連打ゲーになってしまったのは良くもあり悪くもある。
確かに短時間中に使えるスキルの種類が増えると言う事は
できる事が増えるという事で、戦い方の幅は広がった。
今まで手を出したくても出せなかった状況にも対応できる。
スカ者なのでスカ視点で書くと
例外を除いて1人にしか有効ではない各種ブレイクを
今までは2人位に異常入れたら限界だったが
より多数に対して使えるようになった事や
数種類組み合わせてコンボとして使えた事。
1ターゲット粘着もできるし
周りを見つつ複数を妨害できるようになったのは
面白い。
しかし。
確かに選択肢は増えたが
別に同じ選択肢を選んでもいいワケで。
一部の必殺の効力を持つスキルを、気軽に振り回す事ができるのは
受ける方はもちろん、使っている側も
その威力に酔ってる間は何とも思わないが
一歩引いて冷静に考えると、やはり醒めるものがある。
緊張感に欠けるというか
実際2/3以降に取った動画で俺がアムブレ振り回してるのを今見てみると
自分でもなんだかなぁ、と思う。
前はここぞと言う時にしか撃たなかったのにね、緩んでる・・・。
敵陣飛び込んでヴォイド3連発なんかもいい例。
だがそれを否定していると
スキル毎に固有の再使用時間ディレイ(モーションディレイとは別に)を設定、なんて事になってきそうで
それはそれで嫌だなぁ。
そうなったらMoEとかGWですね。
2/1以前のPw消費量では
スキルは全て奥の手のような印象を受けたが
それはそれで楽しめたのも事実。
ただコストパフォーマンスのバランスが悪いスキルが幾つかあったのは
辛かったなぁ。
両極のPw消費量でプレイしてみて思ったのは一長一短。
多い方が良かったスキル。
少ない方が良かったスキル。
また、その中間位が丁度良いだろうと思えるスキル。
それぞれあるハズ。
殆ど触ってないが他の職に関してもそうだろうと思う。
その辺りの調整を本番では期待したい。
でも結局は
SEがどういうゲームにしたいか次第なんだろうなぁ。
β板も早々に閉じてしまったみたいだし。
dkdkしながら待つしかないか。
今動画見返してみて思ったんだけど
初撃から通常で殴ったりしてたね、前半って。
今じゃ考えられんな・・・。
コメント
私はβテストには参加せず、製品版を待っている身ですが、発売前にこれほどの動画が見られるとは思わず、感動しました。
ぜひとも知り合いに見せたいので、うちのブログからリンク張らせて頂きました。
もし会う事がありましたらどうぞよろしくお願いします(敵同士としてかもしれませんが)
http://falldown.blog21.fc2.com/