またβ2→β3の時のようにガラっと変わってしまうかもしれないが
個人的にはβ3最後のバランスは好きだったのでできるだけ残して欲しい。
もちろん調整をして欲しい部分はあるのだが。

Pw消費量以外に関しては殆ど文句はないなあ。


2/2以降劇的に減ったPw消費の影響で
スキル連打ゲーになってしまったのは良くもあり悪くもある。

確かに短時間中に使えるスキルの種類が増えると言う事は
できる事が増えるという事で、戦い方の幅は広がった。
今まで手を出したくても出せなかった状況にも対応できる。

スカ者なのでスカ視点で書くと
例外を除いて1人にしか有効ではない各種ブレイクを
今までは2人位に異常入れたら限界だったが
より多数に対して使えるようになった事や
数種類組み合わせてコンボとして使えた事。

1ターゲット粘着もできるし
周りを見つつ複数を妨害できるようになったのは
面白い。


しかし。
確かに選択肢は増えたが
別に同じ選択肢を選んでもいいワケで。

一部の必殺の効力を持つスキルを、気軽に振り回す事ができるのは
受ける方はもちろん、使っている側も
その威力に酔ってる間は何とも思わないが
一歩引いて冷静に考えると、やはり醒めるものがある。

緊張感に欠けるというか
実際2/3以降に取った動画で俺がアムブレ振り回してるのを今見てみると
自分でもなんだかなぁ、と思う。
前はここぞと言う時にしか撃たなかったのにね、緩んでる・・・。

敵陣飛び込んでヴォイド3連発なんかもいい例。


だがそれを否定していると
スキル毎に固有の再使用時間ディレイ(モーションディレイとは別に)を設定、なんて事になってきそうで
それはそれで嫌だなぁ。
そうなったらMoEとかGWですね。



2/1以前のPw消費量では
スキルは全て奥の手のような印象を受けたが
それはそれで楽しめたのも事実。
ただコストパフォーマンスのバランスが悪いスキルが幾つかあったのは
辛かったなぁ。

両極のPw消費量でプレイしてみて思ったのは一長一短。
多い方が良かったスキル。
少ない方が良かったスキル。
また、その中間位が丁度良いだろうと思えるスキル。
それぞれあるハズ。
殆ど触ってないが他の職に関してもそうだろうと思う。

その辺りの調整を本番では期待したい。




でも結局は
SEがどういうゲームにしたいか次第なんだろうなぁ。
β板も早々に閉じてしまったみたいだし。
dkdkしながら待つしかないか。





今動画見返してみて思ったんだけど
初撃から通常で殴ったりしてたね、前半って。
今じゃ考えられんな・・・。

コメント

nophoto
koji
2006年2月16日16:33

こんにちは。初めまして。動画を拝見させて頂きました。
私はβテストには参加せず、製品版を待っている身ですが、発売前にこれほどの動画が見られるとは思わず、感動しました。

ぜひとも知り合いに見せたいので、うちのブログからリンク張らせて頂きました。
もし会う事がありましたらどうぞよろしくお願いします(敵同士としてかもしれませんが)

http://falldown.blog21.fc2.com/

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